2018/05/21

iPad ProとApple Pencilで絵を描こう!~Procreate編~

Drawing with Procreate!

 

こんにちは!ディレクターのうえです。

以前Adobe Photoshop Sketchの記事を書きましたが、なんと記事を見てSketchの使い方をお問い合わせくださった方がいらしたそうです。
いったいなぜ!?という疑問はさておき、そのとき私不在でして、直接お話出来なかったのが残念です。(お電話ありがとうございます!)
ただ、フォーグローブでは現在Adobe商品のご案内などは行っておりませんので、何卒ご了承いただけますと幸いです。

新キャラ・Procreate

そして今、私のiPadではAdobe Photoshop Sketchは眠っております。
代わりに登場したのが、「Procreate」。
こちらは無料ソフトではありませんが、1200円のコストを補って余りある、豊富な機能が魅力のAppです!
(以前は720円だったのですが、値上がりしたようです。)

実際に描いてみた

芍薬とデルフィニウム

芍薬とデルフィニウム

初期ペンの描き具合

正直ペンの種類が多いので大変でしたが、個人的にここがキモなので全種ご紹介しちゃいます!

スケッチ・インキング

fgblog_スケッチ・インキング

カリグラフィ・ペイント

fgblog_カリグラフィ・ペイント

アーティスティック・エアブラシ

fgblog_アーティスティック・エアブラシ

テクスチャ・抽象

fgblog_テクスチャ・抽象

木炭・エレメント

fgblog_木炭・エレメント

スプレー・タッチアップ

fgblog_スプレー・タッチアップ

レトロ・輝度

fgblog_レトロ・輝度

インダストリアル・オーガニック

fgblog_インダストリアル・オーガニック

水彩

fgblog_水彩

その他気になる機能

スクリーン撮影


描いているときのメイキング動画が撮れます!
簡単にムービーに出力できるので、オススメです♪

本音

さて、こんな充実したProcreateさんですが、残念なことがあります。

それはUIが分かりにくいこと。

簡単に描くだけならいいのですが、選択範囲をコピーするなど、割とよく使う機能が分かりにくいのです。
そして、パッと見のUIだけでは分からない、「えっ、こんなスゴイ機能ついてたの!?」という機能がかなりあります。もったいない!
軽く調べたところ、キーボードショートカットの代わりにジェスチャーが充実してるんですね。
今後もっと調べておきたいところです。

まとめ

いかがでしたか?

たくさんお絵描きAppが出ていますので、そちらもチャレンジしつつ、個人的一等賞を決められたらいいなぁ~と思っています。
Adobe Photoshop Sketchもアップデートして、機能が豊富になったようなのでまたレビューしたいです!

ではでは、また!

ライター
うえ

バックナンバー

  1. キャッチ008

    Adobe Illustratorで似顔絵を描こう! ~特徴をつかむコツ~

  2. Drawing with Procreate!

    iPad ProとApple Pencilで絵を描こう!~Procreate編~

  3. 越後妻有のアートを渋谷で体感しよう!

    越後妻有のアートを渋谷で体感しよう! 「渋谷ヒカリエShinQs芸術祭」が始まるよ。

同カテゴリーの記事

  1. キャッチ008

    Adobe Illustratorで似顔絵を描こう! ~特徴をつかむコツ~

  2. main_s

    インスタ映えに持ってこい!Snapseedで写真を加工しよう!

  3. 02_top

    iPad ProとApple Pencilで絵を描こう!~Adobe Photoshop Sketch編~