2018/05/21
iPad ProとApple Pencilで絵を描こう!~Procreate編~
こんにちは!ディレクターのうえです。
以前Adobe Photoshop Sketchの記事を書きましたが、なんと記事を見てSketchの使い方をお問い合わせくださった方がいらしたそうです。
いったいなぜ!?という疑問はさておき、そのとき私不在でして、直接お話出来なかったのが残念です。(お電話ありがとうございます!)
ただ、フォーグローブでは現在Adobe商品のご案内などは行っておりませんので、何卒ご了承いただけますと幸いです。
新キャラ・Procreate
そして今、私のiPadではAdobe Photoshop Sketchは眠っております。
代わりに登場したのが、「Procreate」。
こちらは無料ソフトではありませんが、1200円のコストを補って余りある、豊富な機能が魅力のAppです!
(以前は720円だったのですが、値上がりしたようです。)
実際に描いてみた
芍薬とデルフィニウム
初期ペンの描き具合
正直ペンの種類が多いので大変でしたが、個人的にここがキモなので全種ご紹介しちゃいます!
スケッチ・インキング
カリグラフィ・ペイント
アーティスティック・エアブラシ
テクスチャ・抽象
木炭・エレメント
スプレー・タッチアップ
レトロ・輝度
インダストリアル・オーガニック
水彩
その他気になる機能
スクリーン撮影
描いているときのメイキング動画が撮れます!
簡単にムービーに出力できるので、オススメです♪
本音
さて、こんな充実したProcreateさんですが、残念なことがあります。
それはUIが分かりにくいこと。
簡単に描くだけならいいのですが、選択範囲をコピーするなど、割とよく使う機能が分かりにくいのです。
そして、パッと見のUIだけでは分からない、「えっ、こんなスゴイ機能ついてたの!?」という機能がかなりあります。もったいない!
軽く調べたところ、キーボードショートカットの代わりにジェスチャーが充実してるんですね。
今後もっと調べておきたいところです。
まとめ
いかがでしたか?
たくさんお絵描きAppが出ていますので、そちらもチャレンジしつつ、個人的一等賞を決められたらいいなぁ~と思っています。
Adobe Photoshop Sketchもアップデートして、機能が豊富になったようなのでまたレビューしたいです!
ではでは、また!