2016/11/24

手書きのイラストをIllustratorできれいにしよう! ~画像トレース編~

 

こんにちは!ディレクターのうえです。

特技はIllustratorやPhotoshopでイラストを描くことです!
そんなわけで、Adobe CCを中心とした
グラフィックソフトのTipsを中心にブログを書いていきます。

まずは自己紹介など

わたしが所属している部署は「クリエイティブサービスユニット」といって、
ディレクターやデザイナー、エンジニアが集まっている部署です。
WEBや印刷のお悩みをクリエイティブに解決する毎日です!

PHPとHTMLがちょっと書けるよ~ということでエンジニア名義で入ったのですが、
気が付いたらディレクターになっていました。
わたしの場合、ディレクターという名の何でも屋です。
たまにコーディングをし、デザインを修正し、イラストを描き、書類を作り、お客様との窓口をし…
できることは何でもやっています。

ゆるキャラ爆誕

そんな中、なぜかユニットで「ゆるキャラ」を作ることになりました。

クリエイティブ集団=才能のキメラ(合成獣)ということで、キメラをモチーフに。
名前はメンバーの知り合いの飼っていた猫の名前から、クリン。

そこまで決まっていたら、あとはやるだけでした。
ゆるく、キメラを描く!

ue_01_crin_enpitsu

できました!
なかなか可愛くできたのではないでしょうか。

キメラ(キマイラとも)というのは、Wikipedia先生によると

ライオンの頭と山羊の胴体、毒蛇の尻尾を持つ。

という生き物だそうです。

忠実さもいい感じです。(自画自賛)

しかし、このままではいまいち綺麗ではありませんね。
取り込みにはCamScannerというアプリを使います。

ue_01_crin_camscanner

こんなにすっきりしました!
イラストだけではなく、文章などの写真にも使えます!おすすめです。

CamScannerのダウンロードはこちらから!
iOS / Android

Illustratorで画像トレースしよう!

さて、前述のクリンちゃんですが、モノクロでは人目を惹きません。
かといってパスを綺麗に引く時間もないぞ、というとき、
役に立つのがIllustratorの機能「画像トレース」です!
(かつては「ライブトレース」という名前でした)

この機能、写真もベクトルオブジェクトに出来るすごいやつなのです。
画像トレースおよびライブペイントの使用方法 (Illustrator CC)

Photoshopで下準備しよう

しかし、このままではごみもトレースされてしまう…
それでは困るので、一度Photoshopできれいにしましょう。

1) トーンカーブやレベル補正で、紙の地を真っ白に飛ばします。
また、黒い部分も真っ黒にします。
つまみを少し内側に入れるのがポイント。

ue_01_crin_ps_level

2) ブラシツールでごみを消します。

ue_01_crin_ps_keshigomu

3) これを「WEB用に書き出し」して、適当な大きさのJPEGやPNGにしたら素材は完成です。
(あんまり大きいと、次のステップで処理に時間がかかるので、ほどほどの大きさがよいです)

Illustratorで画像トレースしよう

次にIllustratorで画像を開きます。

1) 画像を選択して画像トレースのボタンを押します。

ue_01_crin_ai_01

2) そして線だけになるように、設定をいじってできあがり。

ue_01_crin_ai_02

これだけ。

すごく便利です。被写体のシルエットだけパスを取りたいときとか、
これで拡張して必要な部分だけ合体すると、簡単にクリッピングパス用のパスができます。
ラフ用ならこれで十分なのです。最高。

さて、このままだと色が無くて寂しいので、色を付けます。

3) 拡張を押すと、パーツごとに分かれたパスになりますので、
色を付けたい箇所を選んで、色を付けてあげるだけ。
外側のいらないパスは削除してしまいましょう。

ue_01_crin_ai_03

完成です!

ue_01_crin_ai

出来上がったクリンちゃんの今後

そんな感じで出来上がったクリンちゃん、
見事ユニット内のコンペを勝ち進み
クリエイティブサービスユニットのゆるキャラに決定しました!

これからのTipsでもクリンちゃんが大活躍しますので、どうぞよろしくお願いいたします!

\ この記事はどうでしたか? /

ライター
フォーグローブ編集部

このライターが書いた記事

  1. 【社員にフォーカスON!】村上香/MTグループ サービスマネジメントユニット・ユニットリーダー

  2. 【社員にフォーカスON!】岩本主計/ビジネスITグループ統括、経営管理部・ユニットリーダー

  3. 【社員にフォーカスON!】野見山卓也/取締役・西日本支社長・アカウントエグゼクティブ&マーケティングユニットリーダー

同カテゴリーの記事

  1. 企業活動に「デザインガイドライン」を活用しよう!~ロゴ編~

  2. XDでメガメニューを作ってみよう。

  3. 知っていると便利! デザインの基本となる鉄板比率~白銀比~