2018/04/27

フォーグローブ編集部のご紹介

a94943a0-c8b6-4cbe-8696-54f90bd14163

 

こんにちは!人事のいくみきです。

Wantedlyで募集を出していることは前回お知らせしましたが、

まだまだ絶賛大募集中ですので、応援や応募、よろしくお願いします。

 

さて、タイトルにある編集部。

今回はこちらのご紹介をいたします。

 

公式活動の編集部

ca58c53de522858694c1391741cbb244_l

「編集部ってなんだろう?」、「どんな活動をしてるんだろう?」』と興味を持っていただいた方のために、まずは少し『フォーグローブの編集部とは?』について。

フォーグローブでは有志で活動をしていることもあるのですが、編集部は公式な活動となっており、通常の業務時間に活動をしています。業務時間中に活動をするため、一人の人の活動にあたっての対価を予算化しています。

といっても、本来すべき仕事がある中の活動となるため、あくまでも仕事配分のバランスが必要です。そう!実はみんな“カケモチ”です。

 

現在活動中のメンバーは11名。東京メンバー10名、大阪メンバー1名という構成です。

それぞれ役割が決まっているのですが、本来の業務とは違ったことを行うことにより、メンバーのスキルアップや業務の幅を広げられるようにしているところが大きなポイントです。

また、編集部は期が始まる9月から翌年8月までが1年となっていて、メンバーも入れ替わりをしていますが、若者メンバーは勉強のため部員となって活動をしています。

 

 

 

実際に行っている内容…過去

 

3年前に発足した当初は「公式サイトのリニューアル」という大きな目標がありました。

「それまでのページとは全く違ったページにしたい!」という、シャチョーの想いがあり、1年掛けて大リニューアル!

今でこそ予算があり立派な会社の業務の一部となっている編集部ですが、そのときはまだ予算も微々たるもので、打ち合わせも夜だったり、各ユニットリーダー達からは編集部の工数についての相談があったり、まだまだ活動の幅が狭い中行っていました。

思い返すと懐かしいです!

 

 

実際に行っている内容…現在

 

リニューアルが完了した今は「公式サイトの運用」です。

リニューアルができたからと、安心してはいられません。足りないところがあったり、常に進化しているフォーグローブとしては、サイトの内容がちょっぴり合わなくなってしまったりと手を加えるべきことが山ほどあります。

例えば実績紹介ページ。

最初はお問い合わせをいただいた方に、資料をお送りするようになっていたのですが、「実際の実績が公式サイトに載っていたほうがいい!」ということで、『実績紹介』のページを追加しました。その他にもクライアント様からご感想をいただき、『お客様の声』として掲載を始めました。今後、こういった生の声をどんどん増やしていく予定です。

また、会社のブランディングとの連携が公式サイトには不可欠なので、ブランディング会議へ参加している編集部メンバーもいます。

 

そんな編集部活動の今の一番の目標は「公式サイトの充実化」です。サイトは作って終わりではなく、進化に合わせて成長していくもの。

そのためにみんなで力をあわせて活動をしているのが編集部なのだということを、ブログを書いていて改めて感じる事ができました。

 

 

そして、未来へ

将来的には編集部でユニットを作る!(あっ!言っちゃった(笑) 私の今の野望です。)

公式サイトも、会社に合わせて、もっともっとスピーディーに進化させていきたいと思います!

 

 

こんなフォーグローブに興味を持った方は、Wantedlyも見てみてくださいね。

 

ライター
いくみき

バックナンバー

  1. EyeCatch

    【インターンシップの感想】2018年インターン2人目 イバンくん!

  2. 01

    【インターンシップの感想】2018年インターン1人目 さのくん!

  3. a94943a0-c8b6-4cbe-8696-54f90bd14163

    フォーグローブ編集部のご紹介

同カテゴリーの記事

  1. EyeCatch

    【インターンシップの感想】2018年インターン2人目 イバンくん!

  2. 01

    【インターンシップの感想】2018年インターン1人目 さのくん!

  3. 2Y2A8458 (1)

    WantedlyでWanted!!