2021/03/19

今さら聞けない!基本とWeb閲覧時のショートカットキー40選

 

こんにちは。西日本支社、クリエイティブ・ディレクターのもらです

突然ですが皆さまはPC使用時、ショートカットキーを使っていますか?
私はキーボードの音がうるさいと言われるほど多用しています。
ですが以前、私の知らないショートカットキーについて当時の先輩に指摘されたことがあります。

先輩「そこ、ショートカットキーで一発解決できるけど、何で使わないの?」

焦ってしまった私は「え…いや、…たまには遠回りしたい…だけですけど…?」

先輩「・・・。」


静まり返ったあの日の事は今でも忘れません。

そこで今回は数あるショートカットキーの中でも今さら聞けない、
良く使う一般的なものとWeb閲覧時に活用できるものをご紹介いたします!

もちろん皆さんすでに知っているものばかりだと思いますが、
知らないものもあるかもしれませんので確認してみましょう!

一般的なショートカットキー20選

まずは一般的なもの。

こう見るとWindowsとMacは「Ctrl」と「コマンド(⌘)」の違いだけで共通する部分も多いようです。

Web閲覧時に便利なショートカットキー20選

続きましてWeb閲覧時に活用できるもの。

Webサイト閲覧時はマウスを使うことが多いので
こんなに色々できる事を初めて知りました。

まとめ

いかがでしたか?今回は、今さら聞けないショートカットキー40選をまとめて
ご紹介しました。すべてご存じでしたか?

実は私も、この記事を書くにあたり、ショートカットキーを改めて調べましたが、
私の知らないものは他にもたくさんありました。
このページを自分用のメモ代わりに、時々確認しようと思います。
ショートカットキーをうまく活用して、目指せマウスレス!

長くなってしまいましたがこの記事がみなさまのお役に立てたら嬉しいです。

「クリエイティビティでお客様の価値を最大化する」サイト制作・リニューアル、
マーケティングなどのご相談はぜひフォーグローブへ!

 

\ この記事はどうでしたか? /

ライター
もら
デザインとディレクション

このライターが書いた記事

  1. 今さら聞けない!基本とWeb閲覧時のショートカットキー40選

同カテゴリーの記事

  1. 知っていると便利! デザインの基本となる鉄板比率~白銀比~

  2. アフターデジタル

    自分の生活から〜デジタル化する日常を検証〜 ユーザーエクスペリエンス(UX)を考える思考

  3. Adobe XD検定にチャレンジしてみた!