2020/02/10

皇帝ペンギンに逢いたい!

 

突然ですが、ペンギンと聞いてみなさんはどんなペンギンをイメージしますか?

 

 

・・・

 

・・・・・・

 

 

はい、ストップ!

 

 

 

今みなさんが頭の中に思い浮かべたペンギンは・・・

 

 

 

皇帝ペンギン

皇帝ペンギンですね?

 

「これがメンタリズムです」とドヤ顔で言いたいところですが、イラストなどになっているペンギンの大半が皇帝ペンギンなんですよね。

「生きてえらい!」などなんでも肯定してくれることで最近人気なキャラクター「こうペンちゃん」ももちろん皇帝ペンギンです(皇帝ペンギンのヒナってかわいいですよね)。

しかしこの皇帝ペンギン。

 

実は・・・
日本では今の所2か所でしか見られません!

 

品川のアクアパークもスカイツリーのすみだ水族館も江の島の江ノ島水族館も、みーんな別のペンギンです!

それではどこで皇帝ペンギンが見れるのか・・・
愛知県にある名古屋港水族館と和歌山県にあるアドベンチャーワールドの2か所です!

 

ペンギンが好きなら一度は皇帝ペンギンを見たい!

という事で名古屋まで皇帝ペンギンを見に行ってきました!

名古屋港水族館って?

名古屋駅から電車で20分ぐらいで行くことが出来ます。

しょー

入場料は大人2,030円、中学生までは1,010円です。

> 名古屋港水族館のサイトはこちら

北館と南館に分かれたかなり広い水族館で、お目当てのペンギン以外にも様々な生物が楽しめます。
水族館1
水槽の中に入っているスタッフの方と交流できるのも楽しみの一つです。
飼育員さん

念願のご対面

一通り周った所で、いよいよペンギン達の待つ南館の3階へ。導線が分かりづらく、出口から入ろうとしてしまいました(笑)

コウテイペンギンのひな
いよいよご対面です。

 

・・・!?

 

でかっ!?

コウテイペンギン

“皇帝”って名前につくだけあって他のペンギンよりもかなり大きいです。泳ぎも他のペンギンより早く感じました。

やっと見れた喜びでいっぱいだったのですが、意外と皇帝ペンギンが見られる場所が少ないことを知らない方が多く・・・

周りのちびっこたちにはデブなんて言われていました・・・。

知ってくれ!このありがたみを!
どこでも見られるんじゃないんだぞ!

まとめ

今回初めて生で皇帝ペンギンを見ることが出来ましたが、残念ながらヒナを見ることは出来ませんでした。

皇帝ペンギンの繁殖はかなり難しいようで、ここ名古屋港水族館とアドベンチャーワールドでは、皇帝ペンギンの繁殖に向け一羽ずつを交換するなどの活動を行っているようです。
いつの日か、皇帝ペンギンのヒナが見られるのを楽しみにしています!

 

▶お知らせ
ライター
ひぃ
ディレクター

このライターが書いた記事

  1. 皇帝ペンギンに逢いたい!

同カテゴリーの記事

  1. コミュニケーションはアートではなく、デザイン。

    アートになっていませんか? コミュニケーションが「デザイン」であるべき理由

  2. 【考察】シンギュラリティはクリエイターを滅ぼすのか

  3. テレワーク初心者の皆様へ 〜テレワーク歴1週間の男はかく語りき〜