2016/10/12

私的おすすめ!Google chrome拡張機能5選

 

こんにちは。デザイナーのtsです。

普段業務でよくGoogle chromeを使っていて、よく思うことがあります

 

 

「あれ?これ便利じゃね?」

 

今回はそんな便利じゃね?な
web制作業務で使えるGoogle chromeの拡張機能を5個紹介したいと思います。

 

 

chrome image downloader

表示されているページの画像をダウンロードするプラグインです。
ダウンロードはこちらから

サンプルサイトから画像落とすのがめんどくさい…
このサイトの画像とりあえず一通りダウンロードしたい…

そんな時このプラグインは表示されているサイトの画像を一括でダウンロードすることが可能です!
また、右クリックで保存できない画像も保存することができます!

実際の使い方も簡単で、ブラウザ右上のアイコンをクリックすると

ts_0928_ss01

このように画像が一覧表示され、簡単にダウンロードすることができます。

 

 

Alt & Meta viewer

面倒なaltチェックやmeta情報のチェックを一覧表示してくれる拡張機能です。
ダウンロードはこちらから

この拡張機能の便利なところはただ一覧を出してくれるのではなく、altが入っていない画像を教えてくれたり、その該当箇所まで選択するとスクロールしてくれたりします。

altチェックやmeta情報を気軽にチェックできるのでおすすめです!

 

 

Responsive Web Design Tester

現在みているブラウザを任意のサイズでポップアップ表示してくれる拡張機能です。
ダウンロードはこちらから

レスポンシブサイトが主流の今、デバックやサイトチェックのとき各デバイスを用意するのはなかなか面倒です。

ts_0928_ss02

このプラグインを使えば瞬時にレスポンシブ表示をしてくれるのでとても見やすいです。
また、User-Agent Switcher for Chrome等のユーザーエージェントを切り替えるプラグインも併用すると
ユーザーエージェントでの表示の差異もチェックすることができます。

 

 

Emmet LiveStyle

こちらなかなか変態チックな拡張機能です!
この拡張機能は、sublime textとGoogle chromeのCSS・SCSSを同期編集できてしまう拡張機能となっております。
ようするに一々保存、ブラウザ更新をしなくても編集したそばから表示が変わってくれる機能です!

ダウンロードはこちらから
上記リンクはchromeの拡張機能追加のリンクとなっております。
sublme textでEmmet LiveStyleのパッケージをインストールしなければ使用できません。

使い方はCSSをあてたいHTMLをchromeで表示し、ブラウザ右上のアイコンをクリック。
そしてEnable LiveStyle をONにすることで同期編集が可能になります!
※今回はsublime text上で開いている未保存のファイルを読み込ませています。

ts_0928_ss03

このままで特に何も起きない…
本当に同期されているのか編集してみます!

ts_0928_ss04

…おぉ!
と、このようにsublime text上で開いている未保存のscssファイルと同期編集が可能になりました。

ts_0928_ss05

更にchromeのデベロッパーツール上でスタイル調整を行うとsublime text側の記述も同期をとってくれます。

タスクランナーツール等でもブラウザとの同期編集はできますが、敷居が高く少し抵抗があり…
この拡張機能はsublime textとGoogle chrome、双方にインストールするだけで使用可能なのですぐに実装が可能で使いやすいです!

 

 

ColorZilla

参考サイトの配色をそのまま引っ張ってきたい!
このサイトのこの画像のカラーコードが知りたい!
等々、webサイトから様々な色を取得することができる拡張機能です。
ダウンロードはこちらから

使い方もシンプルで、photoshopのようなスポイト機能、カラーパレットがあったり、過去に取得した色の表示等も可能です。

また、webpage color Analyzerという機能を使えば、そのページで使われている配色を表示してくれます!
これの便利な点は、ホバー後やクリック後の色も同時に引っ張ってきてくれるので、現在見えている部分以外の色も瞬時に見ることができます!

 

 

まとめ

以上色々紹介しましたが使いこなせたら業務効率が上がるものが多いので
是非是非使ってみてください。

\ この記事はどうでしたか? /

ライター
フォーグローブ編集部

このライターが書いた記事

  1. 【社員にフォーカスON!】村上香/MTグループ サービスマネジメントユニット・ユニットリーダー

  2. 【社員にフォーカスON!】岩本主計/ビジネスITグループ統括、経営管理部・ユニットリーダー

  3. 【社員にフォーカスON!】野見山卓也/取締役・西日本支社長・アカウントエグゼクティブ&マーケティングユニットリーダー

同カテゴリーの記事

  1. 企業活動に「デザインガイドライン」を活用しよう!~ロゴ編~

  2. XDでメガメニューを作ってみよう。

  3. 知っていると便利! デザインの基本となる鉄板比率~白銀比~