2020/01/30
洋服は「店舗」に行っても「通販」する時代になっていた件
こんにちは、こじたんです。
突然ですが、皆さん洋服は通販する派ですか?
それとも、店舗に足を運んで購入する派ですか?
私は実店舗で見てから、通販する派です。
ECサイトでみるだけじゃ、生地感やサイズもわからないですし…。
あと、友人たちと、あーでもないこーでもない言いながら買い物を楽しむ時間も好きです。
オムニチャネルショップ「PARCO CUBE(パルコキューブ)」
昨年11月末にようやく渋谷パルコがリニューアルオープンしましたが
年始の初売りに出向いた際、こんなものが。
「PARCO CUBE(パルコキューブ)」とな…?
この大型サイネージや、ショップ内にも設置されているサイネージ・タブレットで、
気に入った商品が見つかったら
サイネージに出てくる商品QRコードを自分のスマートフォンで読み込んで
Webサイトを開き、商品の「カートへ入れる」をタップすると、
PARCO ONLINE STOREで購入ができるという仕組みらしい。
えっ、便利やん~!(笑顔)
洋服を買うと大荷物で帰ることもしばしば…なので、
店頭で試着して、ECサイトで購入すれば荷物も増えなくてとっても楽ちん!
ECサイトの在庫が確認できるので、
店頭で欲しいサイズやカラーが無くても、購入することができます。
後ろ姿が確認できる「CUBE MIRROR(キューブミラー)」
また、店舗では試着時に自分の後ろ姿を確認できる、
「CUBE MIRROR(キューブミラー)」が導入されていました。
こちらは、カメラで撮影したものを数秒遅れで表示するサイネージ!
普段友人に頼んで教えてもらっていた後ろ姿の見え方も、自分で見えるようになるのです!
最後に
TANAKAさんのブログでもデジタルサイネージについて紹介されてましたが、
今後はどんどんこういったデジタルマーケティングの施策が増えていきそうですね!
以上、こじたんでした~!