2017/02/17
インターネットがテレビを超える!?2017年スポーツ市場の変化
リオオリンピックで盛り上がった昨年、日本スポーツ界ではある話題がニュースになりました。
2016年7月、Jリーグが「DAZN(ダ・ゾーン)」と、10年間で約 2100億円にものぼる巨額放映権契約を締結したのです。
ふ~ん。っといったことかもしれませんが。これはとんでもない金額の契約ですね。
簡単にご説明しますと・・・
インターネットによるライブ配信が主流に!?
DAZNとはイギリスのパフォーム・グループによって運営されているスポーツ専用の動画配信サービスで、日本ではVリーグやトップリーグの配信も開始されていました。
今回の契約金を年換算すると、約210億円。
これまでJリーグと契約していたスカパー!は年間約30億円。
比べると、なんと約7倍もの金額になります。
これに伴い、過去10年に渡りJリーグ全試合の中継を行ってきたスカパー!は、2017年以降の Jリーグ中継を行わないことを正式発表。今シーズンのJリーグはテレビではなくインターネットによるライブ配信が主流になるのです。
巨額放映権契約によりJリーグのクラブチーム経営にも影響が・・・
リーグから膨大な配分金が与えられ、放映権収益が大幅に増加する訳ですから、選手やチームの強化、観客、サポーターなどに対するサービス向上が大いに期待できます。まさに、Jリーグ自体の質や日本サッカー界の底上げにつながることでしょう。
ここまでを聞くと、良いことばかりに思われるパフォーム・グループの参入ですが、一方で・・・
・これまでテレビユーザーだった人々がネットによるライブ配信視聴を受け入れられるのか。
・ネット上でどれだけの臨場感・迫力を伝えられるのか。
・ファン離れは起きないのか。
などといった不安の声もあがっています。
日本のスポーツ界に一石を投じる事となったDAZNの参入。
いつでもどこでも手軽にスポーツ中継が楽しめるサービスとして我々にどんなインパクトを与えてくれるのか。
数年前より「インターネットの価値はいずれテレビを超える」と言われていますが、ある意味インターネットがテレビを超えた形となるのかもしれません。
放送ではなく通信でスポーツを楽しむ時代の幕開けですね。
そんな今シーズンのJリーグ。新感覚の盛り上がりに期待です!
開幕日程は下記の通り
【J1】 2月25日開幕/【J2】 2月26日開幕/【J3】 3月11日開幕