2017/01/23

【うどん好き必見】東京都23区内 讃岐うどん屋ランキング BEST5!!

 

どうも、おだっちです。故郷、香川県をこよなく愛する私が満を持して送る第1回目の投稿は「讃岐うどん」です。
都内を駆け回っている営業職のあなた!お昼何食べようか?といつも口癖のように困っているあなた!うどん好きのあなた!

そんな時に役立つオススメ讃岐うどん屋BEST5を紹介します。

 

5位 谷や(水天宮前)

高松の「もり屋」で過酷な修業を積んだ店主の谷さん。讃岐うどんを作るために生まれてきたと言っても過言ではないくらい、まさに「うどん馬鹿」とのこと。独特のコシと、体に染み渡る優しい出汁が魅力!

IMG_8996 IMG_4059

谷や(水天宮前)
住所:中央区日本橋人形町2-15-17
http://www.tg-supply.jp/taniya/

 

 

4位 丸香(神保町)

神保町といえば「丸香」。都内No.1の呼び声も高いのではないでしょうか。お昼時には必ずと言っていいほど行列ができております。

12524171_1046350378787844_3096619423049772801_n  13083089_1046350392121176_6426004606120956700_n

香川の名店。あの「山越うどん」で修業を積んだ店主が提供するのは、まさに本場の味!
オススメは釜玉にあつあつのゲソ天をトッピング!

丸香(神保町)
住所:千代田区神田小川町3‐16‐1
https://tabelog.com/tokyo/A1310/A131003/13000629/

 

 

3位 麺喜 やしま(渋谷)

麺・出汁ともにどことなく懐かしさを感じる味。1976年に渋谷に出店した、都内でも老舗の一つです。渋谷といえば、やしま!

IMG_8990  IMG_8989

善通寺出身のおばちゃんが笑顔で迎えてくれます。やしまに行った際には天ぷらの注文を忘れずに!

麺喜 やしま(渋谷)
住所:渋谷区富ヶ谷1-45-13
https://www.menki-yashima.jp/

 

 

2位 東京麺通団(新宿・水道橋)

讃岐うどんブームの火付け役ともなった、麺通団。味はもちろんのこと、文化としてのうどんや香川情報の発信源にもなっています。団長の田尾さんのブログも必見ですね!讃岐うどん初心者の人、うどん好きの人、まずは東京麺通団へ足を運んで下さい。ハマります!

22796

248274_459746637448224_977587331_n

あと、言い忘れました。なんと月曜日はあげあげマンデー。天ぷら50円均一と超お得です!

東京麺通団
住所:新宿区西新宿7-9-15
http://www.mentsu-dan.com/index.html

 

 

1位 ちょうさ(人形町)

2017年1月。人形町にリニューアルオープン!強いコシのある麺と、地元、観音寺伊吹島産のいりこをふんだんに使った出汁。定食に付く日替わり飯がまた食欲をそそります。トッピングには讃岐直送の天天(白身魚と豆腐の練り物)がオススメ。一度食べたら、また次も食べたくなる讃岐うどんです。

IMG_8995  IMG_8993

ちょうさ
住所:中央区日本橋人形町3-10-7
http://chousa-udon.com/

 

 

ああ、、うどん食べたくなってきました。

 

では。

 

 

 

\ この記事はどうでしたか? /

ライター
フォーグローブ編集部

このライターが書いた記事

  1. 【社員にフォーカスON!】村上香/MTグループ サービスマネジメントユニット・ユニットリーダー

  2. 【社員にフォーカスON!】岩本主計/ビジネスITグループ統括、経営管理部・ユニットリーダー

  3. 【社員にフォーカスON!】野見山卓也/取締役・西日本支社長・アカウントエグゼクティブ&マーケティングユニットリーダー

同カテゴリーの記事

  1. 【解説します】源泉徴収票とお金の話

  2. 大人も楽しい体験教室

  3. サウナで「ととのう」3つのコツ