2017/03/15

東京の水族館、動物園へいこう!

 

こんにちは。はづきちです。第三回目の投稿になります。

生き物を見るのが大好きなはづきちの今回のテーマはズバリ、
今まで巡った中でオススメの水族館、動物園を紹介します。

その1:すみだ水族館

忘れもしないあの感動…。

そう、すみだ水族館といえばペンギンが有名ですが、
ペンギンにも劣らない大人気なお魚がいます。

その名も「チンアナゴ」です。

すみだ水族館はスカイツリーソラマチにあるのですが、
スカイツリーの高さ634mにかけて、チンアナゴの飼育数も634匹なのです。

普段は砂に潜り、見えない子たちがたくさんいますが、ごはんの時間になると
一斉に顔を出しごはんを食べ始めるのです。

見ているお客さんたちの「おおおー!」という歓声がすごいです。
運が良いと砂からからだが全部抜けちゃう姿も見れるかも!?

チンアナゴ

 

先ほど言ったように場所がスカイツリーソラマチというのもあり
カップルも多く、雰囲気がとても良いです。

ペンギンを見ながら「ペンギンカフェ」でペンギンフロートやアルコールを飲むのもオススメです♪

ペンギン

 

すみだ水族館 東武スカイツリーライン、半蔵門線、京成押上線、都営地下鉄浅草線「押上(スカイツリー前)」駅下車 すぐ
所在地:〒131-0045 東京都墨田区押上一丁目1番2号
東京スカイツリータウン・ソラマチ5F・6F
http://www.sumida-aquarium.com/

 

その2:上野動物園

みなさんご存知、上野動物園です。私ももちろん大好きです。
変わった動物が多くいるのが魅力だと思います。

高さ110~140cm体重約5kgの動かない鳥「ハシビロコウ

ハシビロコウ

足元まで毛がふわふわな「スバールバルライチョウ

ライチョウ

可愛い顔して肘付近に猛毒を持っている「スローロリス

スローロリス

 

たくさんいますね。(私の好きな動物を言いました。)
中でもハシビロコウが大好きで、動物園のSNSからハシビロコウの画像を集めていた時期もありました。クチバシの形が特徴的!というよりも全体的に特徴的!

余談ですが、上野動物園の周辺には他にも博物館や美術館などの観光スポットがあります。
国立科学博物館に展示されている、牛の胃と腸があるのですが、こんなに大きいのか・・・と驚きを隠せないサイズなのでぜひ実物を見て欲しいです。

私は興奮のあまり、牛の胃と腸の前で写真を撮りました。

牛

上野動物園 JR「上野駅」徒歩5分
所在地:〒110-8711 東京都台東区上野公園9-83
https://www.tokyo-zoo.net/zoo/ueno/

 

国立科学博物館 JR「上野駅」徒歩5分
所在地:〒110-8718 東京都台東区上野公園 7-20
https://www.kahaku.go.jp/index.php

 

その3:多摩動物公園

多摩動物公園は坂がすごい。坂がすごいのです。かなりの運動量になると思います。歩くにはキツイです。
動物より坂のキツさがとにかく印象的でした。

そんな方のために園内を走る無料移動バスがありますのでそちらを利用されてもいいですね。
(お子様連れやお年寄り優先のため混雑時は歩きましょう。)

多摩動物園

 

多摩動物公園は動物だけではなく別館に「昆虫園」があります。名前の通り虫がたくさんいます。

虫が苦手な方は入ることをあまりオススメできません(ゴキちゃんとかムカデがいるよ)。
私は苦手なものはないのでオールオッケーで大はしゃぎ。

蝶が放し飼いされている場所もあります。蝶が舞う温室はまるで楽園です。
私たち人間が蝶の楽園に迷い込んでしまった!?と思わせてくれるような空間です。
じっとしていたら頭に止まってくれるチャンスもあるかも!?

クジャクが放し飼いされているのでまじまじと見ることができますよ。

クジャク

 

多摩動物公園 京王線、多摩モノレール「多摩動物公園駅」徒歩1分
〒191-0042 東京都日野市程久保7-1-1
http://www.tokyo-zoo.net/zoo/tama/

 

みなさんいかがでしたか?
写真がイマイチだなって思ったそこのあなた!私が自分で撮影したからだと思います。

以上ではづきちのオススメする水族館、動物園の紹介を終わります。
みなさんのオススメもぜひ教えてくださいね。

\ この記事はどうでしたか? /

ライター
フォーグローブ編集部

このライターが書いた記事

  1. 【社員にフォーカスON!】村上香/MTグループ サービスマネジメントユニット・ユニットリーダー

  2. 【社員にフォーカスON!】岩本主計/ビジネスITグループ統括、経営管理部・ユニットリーダー

  3. 【社員にフォーカスON!】野見山卓也/取締役・西日本支社長・アカウントエグゼクティブ&マーケティングユニットリーダー

同カテゴリーの記事

  1. 【解説します】源泉徴収票とお金の話

  2. 大人も楽しい体験教室

  3. サウナで「ととのう」3つのコツ