2023/07/07

入社3年目 FGマーケターの1日

 

<目次>
・自己紹介
・Webマーケターのお仕事
・ある日のスケジュール
・FGのマーケチームについて
・今後の目標

自己紹介

こんにちは!
FGでWebマーケティングを担当して3年目のりんです。
フォーグローブ(以下、FG)の採用ページには1日の仕事の流れの記載がなかったなぁと思いまして、この記事ではFGマーケターの1日についてご紹介したいと思います。

前職ではあまりPCを使うことが無く、もちろん入社したときは全くのマーケティング初心者🔰
Excelショートカットキーも全く知りませんでした!
そんな私が今FGでどのように仕事をしているのか、とある1日の流れをお伝えしていきます!

Webマーケターのお仕事

Webマーケターは、インターネットを活用して商品やサービスを宣伝し、売り上げを増やすのが仕事です。
具体的には、以下のような仕事内容があります。

デジタルマーケティング戦略の立案:ウェブサイト、SNS、メールマガジンなどのデジタルチャネルを活用したマーケティング戦略を立案し、実行することが求められます。

デジタル広告の企画・運用:Google広告やFacebook広告など、インターネット広告を活用したキャンペーンの企画・運用を行います。

SEO対策:検索エンジン上位表示を目指し、キーワード分析やサイト内のコンテンツ作成、リンク戦略などを行い、サイトのアクセスアップを目指します。

SNSマーケティング:SNSを活用したプロモーションやコンテンツ配信などを行い、フォロワー数やエンゲージメントを増やします。

メールマーケティング:メールマガジンを活用したプロモーションや情報配信を行い、顧客との関係性を深めます。

ウェブサイト改善:アクセス解析ツールを使用して、サイトの改善点を洗い出し、サイトの改善を行います。

Webマーケターは分析力コミュニケーション能力が求められる職種なのです。

<関連記事>
SEO調査に使える便利ツール3選!
成果が上がるWebの広告代理店の選び方

ある日のスケジュール

令和になっても夜遅くまで残業が多いIT企業がたくさんありますが、FGは残業が少なめな方かなと思います。
平日でも大好きなお酒を飲む時間が確保できて嬉しいです🍺

FGのマーケチームについて

FGらしいマーケを一言で表すと・・・

ずばり、「一気通貫」ではないかと私は思います。

施策の提案のみを行う会社は「ぼくや私の考えた最強の施策」の提案は出してくれますが、その後一緒に伴走してくれるとは限りません。
運用を行わない会社は、アプリやWebサイトの作成等はしても、運用のしやすさや、市場動向が変化する頻度・速度に応じたシステム設計までは考えないという所も多いのではないでしょうか。
FGのマーケチームは、セールスチームとタッグを組み、マーケ設計段階の時点でその先まで見据えて考えています。
また、案件をたくさん抱えているからこそ、クロス分析ができるという点もFGの強みだと思います。

今後の目標

私の今一番の目標は、即戦力となってマーケティング活動をより戦略的に進めることです。
FGには、Webに関する様々な分野の専門家がたくさん集まっているため、いろんな視点からのアイデアや意見が生まれます。
個性的な人たちがチーム一丸となって、協力して仕事を進めることがFGの楽しさでもあります。
より強い戦力となれるよう、Webマーケターとしての専門性を高めていきたいです。

おまけ

FGは多種多様な人材でキャラ渋滞を起こしているジャングル!
素敵な個性的を持った人たちがたくさんいます。
▶メンバー一覧

FGではさらにキャラ渋滞を起こせる人を募集しています♡
我こそはという方、ぜひご応募お待ちしております!
▶採用情報

 

\ この記事はどうでしたか? /

ライター
りん
戦うマーケター

このライターが書いた記事

  1. 入社3年目 FGマーケターの1日

  2. 【LINEでモバイルオーダー】を使ってみた感想(テイクアウト)

  3. 飲食店様必見!LINEモバイルオーダー「POSレジ連携プラン 」キャンペーンのご紹介

同カテゴリーの記事

  1. 【社員にフォーカスON!】村上香/MTグループ サービスマネジメントユニット・ユニットリーダー

  2. 【社員にフォーカスON!】岩本主計/ビジネスITグループ統括、経営管理部・ユニットリーダー

  3. 【社員にフォーカスON!】野見山卓也/取締役・西日本支社長・アカウントエグゼクティブ&マーケティングユニットリーダー