2016/10/12

手間を省いて効率アップ!Photoshopで「××のコピー」を付けない方法

 

はじめまして、こじたんです!

今年の4月から、新入社員としてフォーグローブに入社いたしました。
デキる先輩方に囲まれて、勉強の毎日です。どうぞよろしくお願いいたします!

そんな私、最近久しぶりにPhotoshopという、Adobeのソフトを使っています。
…ブランクって、本当にあるんですね。
あの頃は使いこなせていた(気がする)のに、今じゃショートカットキーもまともに扱いません。

そこで!今回は私が役に立った!これ早く知りたかった!と思った、Photoshopについての豆知識をお届けしたいと思います。

Webサイトを制作するときに必要なワイヤーフレーム。
この間、Photoshopを使用して作成をしていたのですが、レイヤーやフォルダをコピーしたときに、「レイヤー1 のコピー」というのが付いてしまう・・・。
これが、いちいち消すのが結構面倒! 皆さんもそんな経験ありませんか?

実はこれ…、設定すれば簡単に消すことができるんです!消えるんですよ!

 

▼「×× のコピー」を付けないようにする方法

1)レイヤーパレットの右側上部分にある横三本線を押して、メニューを出します。

1

2)メニューから、パネルオプションを選択してクリックします。

2

3)レイヤーパネルオプションというメニューが出ます。

3

4)そのメニューの一番下、「コピーしたレイヤーとグループに「コピー」追加」のチェックを外します。

4

 

この設定をするだけで、レイヤーやフォルダを複製しても「×× のコピー」とつかなくなります。
嘘だと思いますか?ぜひ試してみてください!消えます!!
これで作業効率アップして、ストレスも減って、一石二鳥ですね!

それではまた次回お会いしましょう。
以上、CSユニットのこじたんでした!

ライター
こじたん
Webディレクター

このライターが書いた記事

  1. 洋服は「店舗」に行っても「通販」する時代になっていた件

  2. 手間を省いて効率アップ!Photoshopで「××のコピー」を付けない方法

同カテゴリーの記事

  1. ダークモードについて知ろう

  2. アプリを接続するオンライン自動化ツール!Zapierのご紹介

  3. Microsoft Teamsを使って外部ユーザーとWeb会議する方法