2016/10/12

手間を省いて効率アップ!Photoshopで「××のコピー」を付けない方法

 

はじめまして、こじたんです!

今年の4月から、新入社員としてフォーグローブに入社いたしました。
デキる先輩方に囲まれて、勉強の毎日です。どうぞよろしくお願いいたします!

そんな私、最近久しぶりにPhotoshopという、Adobeのソフトを使っています。
…ブランクって、本当にあるんですね。
あの頃は使いこなせていた(気がする)のに、今じゃショートカットキーもまともに扱いません。

そこで!今回は私が役に立った!これ早く知りたかった!と思った、Photoshopについての豆知識をお届けしたいと思います。

Webサイトを制作するときに必要なワイヤーフレーム。
この間、Photoshopを使用して作成をしていたのですが、レイヤーやフォルダをコピーしたときに、「レイヤー1 のコピー」というのが付いてしまう・・・。
これが、いちいち消すのが結構面倒! 皆さんもそんな経験ありませんか?

実はこれ…、設定すれば簡単に消すことができるんです!消えるんですよ!

 

▼「×× のコピー」を付けないようにする方法

1)レイヤーパレットの右側上部分にある横三本線を押して、メニューを出します。

1

2)メニューから、パネルオプションを選択してクリックします。

2

3)レイヤーパネルオプションというメニューが出ます。

3

4)そのメニューの一番下、「コピーしたレイヤーとグループに「コピー」追加」のチェックを外します。

4

 

この設定をするだけで、レイヤーやフォルダを複製しても「×× のコピー」とつかなくなります。
嘘だと思いますか?ぜひ試してみてください!消えます!!
これで作業効率アップして、ストレスも減って、一石二鳥ですね!

それではまた次回お会いしましょう。
以上、CSユニットのこじたんでした!

\ この記事はどうでしたか? /

ライター
フォーグローブ編集部

このライターが書いた記事

  1. 【社員にフォーカスON!】村上香/MTグループ サービスマネジメントユニット・ユニットリーダー

  2. 【社員にフォーカスON!】岩本主計/ビジネスITグループ統括、経営管理部・ユニットリーダー

  3. 【社員にフォーカスON!】野見山卓也/取締役・西日本支社長・アカウントエグゼクティブ&マーケティングユニットリーダー

同カテゴリーの記事

  1. 【社内イベントレポート】DOF第一弾!「FGテックナイト クリエティブテックを目指そう!」

  2. URL最適化!canonicalとalternateとは?

  3. 人と機械の共生

    人とモノとがインターネットでつながる時代