2022/02/07

フォーグローブの愉快な仲間たち ~ワーママ座談会-後編

 

弊社には個性豊かなメンバーがたくさん在籍しています。そこで、様々な座談会を開催し皆さまにご紹介していきたいと思っています。
栄えある座談会一回目は働くママ!今や働くママはめずらしくはありませんが、育休から復帰ほやほやのメンバーがいたのでちょうど良いっということで、ハハとして働くコト、そしてハハが働く場としてフォーグローブはどうなのか⁉というコトについて、ざっくばらんにZoomで語り合ってもらいました。その後編です。

当事者の立場に立って想像するというコト

しまむー:実は復帰してあまりの変化にビックリしたんです。

ぺーちゃん:わかるかもー。

山口:東京も大阪もこの一年ですごく人が増えたもんね。

しまむー:そうなんです。私がやっていた仕事も分業制になっていて、それぞれ担当がいたりして。なにより、産休前は気軽に相談したり話ができていた倉谷さんやリーダー層のみなさんが雲の上の存在になっていました…。

山口:なんでよー!そんなことないよーどんどん話しかけてよー(笑)

しまむー:はい(笑)

ぺーちゃん:でも私も知らない人がたくさん増えていたりして、正直、少し気後れするところはありました。それも育休復帰あるあるなのかもしれないですね…。

山口:そうだね。育休する立場の人たちがそんな風に周りに気を使って一生懸命馴染もうと会社に貢献しようと思っていることをリーダー陣もメンバーもしっかり知っておくことはとても大切だと思います。みんなが気軽に相談できて助け合える体制にするにはどうしたらいいか、これからワ―ママが増えていくのは当たり前だと思って考えていかなきゃだよね。

ぺーちゃん:そうですよね。私も自分が経験したからこそ分かることで、しまむーや他の復帰ママたちのお役に立てるようになりたいなって思います。

しまむー:頼りにしています!

三人三様それぞれの立場で今、思うコト

山口:二人は復帰してこれからどんな風に働いていきたいって思ってる?

しまむー:私はまだ復帰4日目で、これからどんな風に自分が会社の役に立てるのか、なにができるのかまだまだ見えていなくて正直模索中です。でも、自分のスキルアップのためにも構築の勉強をしていきたいと思っています。

ぺーちゃん:私は今、WebディレクターとWeb広告運用、マーケティングなどを担当しているのですが、本当に多岐に渡っているし仕事の量も多くて日々綱渡り状態です。もうちょっと落ち着いて仕事ができるようになりたい…(笑)そのためには自分の経験値を上げるしかないと思っているので、とりあえず今はがむしゃらに仕事に向き合っていきたいと思っています。そしてフォーグローブで二人目出産を目指します!

しまむー:すてき!

山口:いいねー!

ぺーちゃん:山口さんは今後、どういったことに挑戦したいんですか?

山口:私は子どもが小学生になったこともあり、自分の可能性がもっと広がったって思っているのね。なのでフルパワーで仕事がしたい。

しまむー:おおー!すごい!

山口:あとプライベートではPTA会長とかもやってみたい(笑)

ぺーちゃん:さすがだー。

山口:あとね、自分がやっている仕事が子どもにコミットするようなコトがやりたいの。子ども食堂の予約システムを構築するとか、地域に貢献しながら子どもたちがより良く生活できるシステムを考えるとか…私のスキルと経験値で私じゃなきゃできないコト、そんな挑戦がしたいな。

しまむー:すごいです。私はまだまだ目の前のことで手一杯だけど、いつか山口さんのように考えられるようになれたらいいな。

ぺーちゃん:私も早く山口さんサイドに行きたいです(笑)

山口:いやいや先に経験しただけよ。二人もそうだけど、これからもっと増えるであろうワ―ママたち、そして他のたくさんのメンバーたちと働きやすい職場をつくっていきましょう!

ぺーちゃん、しまむー:はい!

ぺーちゃん:次はワーパパ座談会かな(笑)

しまむー:いいですね。話聞きたい!

山口:いいね!ハタノさん(※)にもぜひ参加してもらおう(笑)

※弊社代表

 

山口麻衣子(山口)
西日本支社、コミュニケーション&テック ユニット所属 サブリーダー

三平 真澄(ぺーちゃん)
東京本社、デジタル エクスペリエンス デザイン ユニット所属

嶋村 優(しまむー)
西日本支社、コミュニケーション&テック ユニット所属

\ この記事はどうでしたか? /

ライター
フォーグローブ編集部

このライターが書いた記事

  1. 【社員にフォーカスON!】村上香/MTグループ サービスマネジメントユニット・ユニットリーダー

  2. 【社員にフォーカスON!】岩本主計/ビジネスITグループ統括、経営管理部・ユニットリーダー

  3. 【社員にフォーカスON!】野見山卓也/取締役・西日本支社長・アカウントエグゼクティブ&マーケティングユニットリーダー

同カテゴリーの記事

  1. 【社員にフォーカスON!】村上香/MTグループ サービスマネジメントユニット・ユニットリーダー

  2. 【社員にフォーカスON!】岩本主計/ビジネスITグループ統括、経営管理部・ユニットリーダー

  3. 【社員にフォーカスON!】野見山卓也/取締役・西日本支社長・アカウントエグゼクティブ&マーケティングユニットリーダー