2023/04/17

LINEミニアプリってどんな風に使うの?【UZ APPS】

 

モバイルオーダー、EC、予約システム、クーポン等、LINEミニアプリの機能は様々です。しかし、実際にLINEミニアプリを利用したことがない人にとっては、一体どんな風に使うものなのか気になるところだと思います。そこで今回はフォーグローブが開発し運営している、森トラストグループがホテル事業で培った知見を活かしたフード・ドリンクを提供するキッチン「東京ワールドゲート CoCoラウンジ」のミニアプリサービスを例にして実際にどんな風に利用するのかご紹介します。

まずはLINE公式アカウントと友だちになるところから始めよう!

QRコードを読み込むか検索窓で【東京ワールドゲート】と検索をして、アカウントとお友だちになります。

挨拶メッセージと一緒に今なら、【友だち登録特典】として、コーヒー1杯無料クーポンがついてきます。これだけでもちょっとお得な気分ですね。

リッチメニューを立ち上げよう

スマホ下部の【メニュー▼】をタップすると、リッチメニューと呼ばれるナビゲーションが立ち上がります。「東京ワールドゲート CoCoラウンジ」は6つのブロックに分かれたリッチメニューが立ち上がります。その中で、LINEミニアプリへの同線は【CoCo Deliオーダー】と【ラウンジ入館証】です。

ラウンジ入館証とは?

【ラウンジ入館証】とは「東京ワールドゲート CoCoラウンジ」に入るための会員証になります。最初に一度、LINEから必要項目を入力すると即時に会員証として利用できます。

必須項目をすべて入力してリッチメニューの【ラウンジ入館証】をタップするとQR画面が立ち上がるので提示すれば入館することができます。

時間がないランチタイムに嬉しい!モバイルオーダー

ランチタイムは有意義に過ごしたい…けれど、美味しいお店は並んでいるし、お弁当を買いに行っても待たされる…なんて心配はこれさえあれば無用です!リッチメニューの【CoCo Deliオーダー】をタップすればその日のランチメニューが表示されているので、食べたいものを選ぶだけ。支払いもここで完了できます。主要なクレジットカードからPayPay、LINEPayが使用できます。

その他にも配信されたクーポンが利用できたり、過去に自分が何を注文したのかも確認することができます。さらに嬉しいのはLINEでお得な情報等が即時配信されること。“今日”使いたいサービスを“今日”知る事ができるので見逃すことがありません。

マルチに展開が考えられるLINEミニアプリの可能性は無限大!

今回ご紹介したサービスはテイクアウト、会員証、クーポンですが、その他にもECやテーブルオーダー、予約システム等、LINEミニアプリでできるサービスは様々あります。フォーグローブでは、そのすべてをお客様のご要望にお応えしカスタムいたします。

ぜひ、お気軽にお問い合わせください。

\ この記事はどうでしたか? /

ライター
フォーグローブ編集部

このライターが書いた記事

  1. 【社員にフォーカスON!】村上香/MTグループ サービスマネジメントユニット・ユニットリーダー

  2. 【社員にフォーカスON!】岩本主計/ビジネスITグループ統括、経営管理部・ユニットリーダー

  3. 【社員にフォーカスON!】野見山卓也/取締役・西日本支社長・アカウントエグゼクティブ&マーケティングユニットリーダー

同カテゴリーの記事

  1. アプリでビジネスの起点を作る 「スーパーアプリ」とは

  2. UIDを使ったLINEミニアプリの活用事例紹介【UZ APPS】

  3. 【社員にフォーカスON!】近藤真帆/AEユニット・セールス