2019/10/17

西日本支社が大阪勧業展に出展しました

p-25641_01

 

10月16日と17日はマイドームオオサカにて、大阪勧業展2019に出展しました。
「販路開拓のチャンスを掴め!」勇ましいタイトルのお祭りです。
今回はそのレポートを報告したいと思います。

大阪勧業展って?

IMG_0800

大阪府内の優秀な中小企業等が一堂に会し、技術力や企画力のアピール、製品、商品、サービス等のPR、販路の開拓等を行う展示商談会。
ありとあらゆる商いが通路を隔てて、所狭しと並ぶ活気ある場所です。

フォーグローブ西日本支社も全員でお揃いのポロシャツを新調し、+CREATIVITYをデザインした横断幕をひっさげ初参加してきました。

いろんな出展

町工場?のおっちゃんがフラッと一人で立っているブースもあり

IMG_0792
こんなストイックな展示にも出会うことができます。寝たきりオフ~ロと止水バーンです。(私はここで1時間話し込みました)

MicrosoftTeams-image (4)
弊社のリーダーは血管年齢を測定中。タバコをやめるよう諭されておりました。
気になる血管年齢は41歳でした、若い!

他にもデザインを必要とする会社と、デザインが得意な会社をマッチングさせてくれる非営利団体のブースや、エクセルやPDFのデータをAIに学ばせて一気にDBに入れれるAI-OCRの会社など、一緒にお仕事できそうな会社さんもたくさん!わくわくします。

 

フォーグローブの売り

top
こういった複数の幅広い業種が集まる展示商談会って、3秒ほどでわかる”ウリ”を打ち出しておかないといけないですね。今回の西日本支社は”その課題、クリエイティブで解決する”という、若干説明がいるキャッチで挑んでいたのですが、速攻で「ざっくりしててよ~わからん」とナニワの商人に斬られてしまいました。

人々の歩くスピードの速いこと、、じっくりWEB相談なんぞしていられる雰囲気ではなさそうです。
お水でも飲みながらWEB相談、と見込んで持ってきたウオーターサーバーのせいで水の会社だと誤解され・・

競合をみると「ECならお任せ!」「CM作ります!」「漫画書いてます!」など明快なウリ1点押しが多いようでした。

午前中に「あ、うちらフワッとしてる」ということに気が付き、午後から急ピッチで方向性を修正。

MicrosoftTeams-image (5)
おもむろにマーケ女子の動画を流したり、3Dスキャンカメラのマーターポートで撮影した動画を流したり、「ドラマ作ってます!」という呼びかけにしたり、迷走しながらも全員スタンディングでじりじりと通路を埋め尽くし挽回を図ります。

MicrosoftTeams-image
足を止めてくださったお客さんにはべったりトーク後、無事、名刺交換できました。

他にも、みんなで頑張ったおかげで自社のECサイト改修しようと思ってる会社の方や、WEB広告に興味のある会社の方、同業者の方々も気軽に来てくれてこれから良い関係が気づけそうな人々との出会いもあり。有意義な時間となりました。

来年は1点、明快なウリを掲げてまた来たいと思います~!

 

ライター
ぐっさん
情報システム

バックナンバー

  1. p-25641_01

    西日本支社が大阪勧業展に出展しました

  2. 3c37af3d77d928de9d5dc325f49fcf9a_s

    拠点間通信の比較あれこれ

同カテゴリーの記事

  1. furu_main

    【防災・減災】いざという時のために!個人でできる会社での備え

  2. 001_m

    テクノロジーが変える未来の日常 ~自動車編~

  3. IMG_9898_title

    万引を初体験!