2021/02/26

Adobe XD検定にチャレンジしてみた!

 

お久しぶりです、こじたんです。

早いもので2021年もう2月が終わろうとしています。
2020年があっという間に過ぎてしまい気づけば令和3年。
この間令和になったばかりで、「令和って響き、慣れないね~」なんて話をしていたのに時が経つのは早いものです。

今回は最近私がよく業務でも使用しているAdobe XDについて、
おもしろいものを見つけたのでご紹介しようと思います。

Adobe XDって?

Adobe XD は、ユーザー操作性をデザイン、プロトタイプ化、共有するためのプラットフォームです。
ワイヤフレーム、ビジュアルデザイン、インタラクションデザイン、プロトタイプ化、プレビュー、共有間の切り替えが簡単な、オールインワンの強力なツールです。(公式サイトから引用

なんでもできちゃう~!すごい!
オールインワンと名の付くもの、だいたい良いものですからね。
XDはオールインワンジェルやリンスインシャンプーと同じ類です。(ちょっと違う)

色々できるのでこのツール自体ご存じの方は多いと思うのですが、
今回話したいのはXDについての詳細ではなくこちら、はい、どん。

Adobe XD検定 があった (公式)

よくネットの海に転がっている名前を入れれば誰でも作れるWeb検定かなと思ったら、
公式がマジの診断サービスを作っていました。びっくり~。

Adobe XD検定
Adobe XD の理解度をカテゴリー別に診断。
XDに関する問題に解答するだけで、自分の得意分野や弱点ポイントを、5つのカテゴリーで可視化してくれる無料の公式診断サービスだそうです。

・UIデザイン
・プロトタイピング
・共有
・デザインシステム
・機能拡張とツール連携

めっちゃちゃんとしていました。

こういうツールって何となく使っていってしまうことが多いので、こういう自分が今このツールをどれくらい扱うことができるのかを知れるのは良いのではないだろうか…!と思って早速診断してみました。

結果


ちょっと悔しい!!!! あと1問で満点でした。

ちなみにどの問題を間違えていたかも教えてくれるし、解説のリンクまでついています。
勉強不足です。復習します。

難易度は初級~上級まであるようです。
1つクリアごとに次の難易度にチャレンジができます。

今回私が挑戦したのは初級・・・高みを目指して頑張ります。

まとめ

全問正解して目指すはXDマスターです!
便利なツールはどんどん使っていきたいですね!

以上、こじたんでした。

\ この記事はどうでしたか? /

ライター
フォーグローブ編集部

このライターが書いた記事

  1. フォーグローブの愉快な仲間たち ~ワーパパ座談会-後編

  2. フォーグローブの愉快な仲間たち ~ワーパパ座談会-前編

  3. 【社員にフォーカスON!】塙泰明さん/企画設計(PD)ユニット CTO インタビュー

同カテゴリーの記事

  1. 企業活動に「デザインガイドライン」を活用しよう!~ロゴ編~

  2. XDでメガメニューを作ってみよう。

  3. 知っていると便利! デザインの基本となる鉄板比率~白銀比~