2022/01/31

フォーグローブの愉快な仲間たち ~ワーママ座談会-前編

 

弊社には個性豊かなメンバーがたくさん在籍しています。そこで、様々な座談会を開催し皆さまにご紹介していきたいと思っています。
栄えある座談会一回目は働くママ!今や働くママはめずらしくはありませんが、育休から復帰ほやほやのメンバーがいたのでちょうど良いっということで、ハハとして働くコト、そしてハハが働く場としてフォーグローブはどうなのか⁉というコトについて、ざっくばらんにZoomで語り合ってもらいました。その前編です。

みんなに迷惑をかけるんじゃないかって不安

山口:しまむー復帰おめでとうー!

ぺーちゃん:おかえりなさーい!

しまむー:ありがとうございます涙

ぺーちゃん:復帰して4日目だよね? どうですか?

しまむー:もう日々、仕事も家もバッタバタです…。

山口:だよね。今はまだまだペース掴む時期だもんね。しょうがない、しょうがない。

ぺーちゃん:私も最初はバッタバタでしたよー。

山口:私は子どもが11カ月の時に復帰したんだけど、二人は?

ぺーちゃん:私は1歳の4月です。

しまむー:私も11カ月です。でもほんと最後の最後まで迷ってたんです。産後カラダはボロボロだったし、コロナ禍ということもあって公園とか児童館とか行けないからとっても孤独で精神的にもしんどくて。このまま復帰してもやっていけなくてみんなに迷惑をかけちゃうんじゃないかって思って。

ぺーちゃん:わかるー!私もすごくそう思ってました。みんなの足引っ張ることになったらどうしよう、そもそも迷惑がられるんじゃないかって思って…。しまむーはどうやって気持ちを切り替えて復帰することにしたの?

しまむー:管理部の三木さんにたくさん相談にのっていただいて、「とにかく復帰してみたらいいよ。ダメだったらその時はその時」って言っていただいて心が軽くなったんです。でもまだ復帰4日目でこの先どうなるか分からないですけど…(笑)

山口:そうだったんだ…大変だったね。ただでさえ、育休中って子どもと二人でストレス溜まるのに、児童館とか行けないとママ友もできないもんね。

しまむー:そうなんですー涙

ぺーちゃん:それは本当にしんどいよね。でもママ友って実はなかなか関係作るのむずかしいですよね。私も大人と喋りたい欲求がすごくて公園とか行きまくって声かけてママ友つくりましたけど、仕事に復帰したらそれっきり(笑)

山口:ママ友って難しいよね。子どものママという立場で知り合っているだけだからね。

「おかえり!待ってたよ」の一言が救ったこころ

ぺーちゃん:山口さんは復帰の時に不安とかなかったんですか?

山口:うーん、あんまりなかったかな(笑)その当時まだ大阪支社の社員は実質私一人で、在宅復帰させてもらったの。16時までの時短にもしてもらってね。「ようやく仕事できるー!」って嬉しかった(笑)

しまむー:その後、仕事し続けていて大変なことはなかったですか?

山口:私も管理部の三木さんがしっかりフォローしてくれていたからあんまり不安はなかったかな。夫も夫の両親もとても協力的だったのも大きいと思う。今は小学生で自分一人で学校行って帰ってきてくれるし、ほんとラクになりました。

ぺーちゃん:いいなー私も早くそうなりたい…(笑)うちの子は保育園に慣れるまでに4カ月位かかってそれも大変でした。

しまむー:うちは初日から笑顔全開で楽しんでました。逆に土日はお友だちがいないからつまらなそうにしていて焦りました(笑)

山口:可愛いねえ。

ぺーちゃん:そうなんだー!すごい。

山口:私も子どもの適応能力ってすごいって思った気がする。記憶曖昧だけど(笑)

ぺーちゃん、しまむー:(笑)

山口:ぺーちゃんは復帰した時どうだった?

ぺーちゃん:迷惑がられると思ったのに「おかえり!待ってたよ」って言われてすごく嬉しかったのを覚えてます。日々仕事は大変ですけど…でもうちも夫が私よりも家事をやってくれるのでなんとかやれてます。あとは基本リモートで仕事しているので、そこも良かったです。ただやっぱり子どものお熱とかで振り回されることは多いです。

しまむー:やっぱりそうですよね…私もこれからそういう大変さを味わうんだろうな…。

山口:そんな時には私をはじめ、チームみんなを遠慮なく頼って!西日本のリーダー陣は子持ちも多いでしょう?偶然7歳の子の親が多くてね。だから、お互い今の時期にどんなことが大変かっていうのが良く分かるから助け合ってるの。7年間の経験値をもって、しまむーサポートにみんなで全力であたります(笑)

しまむー:ありがとうございます涙。そう言っていただけて本当に嬉しいです!

後編へ続く...

 

山口麻衣子(山口)
西日本支社、コミュニケーション&テック ユニット所属 サブリーダー

三平 真澄(ぺーちゃん)
東京本社、デジタル エクスペリエンス デザイン ユニット所属

嶋村 優(しまむー)
西日本支社、コミュニケーション&テック ユニット所属

\ この記事はどうでしたか? /

ライター
フォーグローブ編集部

このライターが書いた記事

  1. フォーグローブの愉快な仲間たち ~ワーパパ座談会-後編

  2. フォーグローブの愉快な仲間たち ~ワーパパ座談会-前編

  3. 【社員にフォーカスON!】塙泰明さん/企画設計(PD)ユニット CTO インタビュー

同カテゴリーの記事

  1. フォーグローブの愉快な仲間たち ~ワーパパ座談会-後編

  2. フォーグローブの愉快な仲間たち ~ワーパパ座談会-前編

  3. 【社員にフォーカスON!】塙泰明さん/企画設計(PD)ユニット CTO インタビュー