2020/02/03

【方言あるある】ジプシーの方言録【西に東に】

アイキャッチ

 

こんにちは、リサーチャーのてらしまです。

東京生まれの山口・岡山・仙台育ち、大学で東京に戻ってきて早〇年。

どこ出身?と聞かれてもどこなのかわからず、東京が一番長くなったな、と思いつつ、まだちょっと各地の「方言」が抜けないことに、最近気づきました。

そこで。

過去住んでいたことのある3県の、ちょっと変わった方言をご紹介!

※あくまで個人的に印象に残っている言葉遣いです。

「え、〇〇県といえばこれでしょ!」という方言がありましたら、教えてください!!

【山口県】

山口県イラスト

 

山口県は宇部市というところで小学生時代を過ごしました。ユニクロ発祥の地です。

東京から引っ越して、幼心にはじめてきいた方言が、

「よして~」

・・・?あれ、それって「やめて」って意味・・・?わたし何かしたっけ?

これ、「寄せて」がさらにざっくりしたもので、「仲間に入れて」という意味でした。山口県在住時以外では聞いたことはありませんが、関西・中国地方の方言のようです。

 

【岡山県】

岡山県イラスト

 

中学・高校は岡山県。晴れの国・岡山とも呼ばれる気候のいいところで、8歳下の弟と外で真っ黒になって遊びながら、のびのび育ちました。

ここでちょっとびっくりしたのが、

「~せられ」。

岡山は武家言葉が残っていて、これは「~しなさい、しなよ」という意味です。「勉強せられ」といった風に使います。

他にもDAI語に近い?「でーでーでー?」ということばがあったりします。さて、これはなんという意味でしょうか・・・?

 

【宮城県】

宮城県イラスト

 

高校最後の1年は宮城県、仙台で過ごしました。

仙台市内ではあまり方言らしいものは聞かなかった、遠い記憶がありますが、ひとつ、これは地元の言葉遣いかな?と思ったのは、

「だから~」。

これは、「そうなんだよ」という同意の言葉です。

「今日暑いよね」「だから~!」みたいな感じで使われます。

ちょっときつく聞こえる人もいると思いますが、単純に「そうだよね」という意味です。

 

みなさんの出身地の「これは珍しいでしょ」ことばは、なんですか?

 

ちなみに・・・

一番抜けない方言は、

「なおして」「なおす」です。

 

どこの方言かわかります??

 

さて、回答は下記にお問い合わせください!!

ライター
てらしま
リサーチャー

このライターが書いた記事

  1. アイキャッチ

    【方言あるある】ジプシーの方言録【西に東に】

同カテゴリーの記事

  1. pta

    PTA活動ってメリットもあるよ~っていうお話

  2. フォーグローブ大連

    フォーグローブ中国オフィスのある大連のご紹介

  3. p-25641_01

    フォーグローブ 西日本支社が大阪勧業展に出展しました