2018/01/23

我が家に【GoogleHomeミニ】がきたよ!

 

こんにちは!
最新ガジェット大好きぺーちゃんです。
前回はAppleWatchを紹介させて頂きました。

その後も彼とはとても仲良くさせていただいておりますが、我が家にまた新しい仲間”GoogleHome”がやってきました。

今の時代、ネットを探せば設定やら何やらなんでも調べられる時代なので、あえてここではGoogleHomeとはなんぞや?を紹介しなくてもいいかな、と思います。

ということで今回は・・・

〜私みたいなズボラ女子向け〜
「人生、より楽に便利に生きていきたい女子に向けたおすすめ機能」

を紹介します!

 

■ChromeCastとの連動

いきなり別ガジェットなのですが、ChromeCastとGoogleHomeとの連動はズボラ女子にとって必須です!
ChromeCastは、Wi-Fi環境下でテレビのHDMI端子と電源に接続して、テレビの大画面でインターネットのコンテンツを楽しめるようになるデバイスです。

ChromeCastとGoogleHomeを連携すれば動かずして動画が見られちゃう!これがズボラ女子にとって至高の一時なのです♡

【ぺーちゃん的おすすめの使い方】
ぺーちゃん:(お家でごろごろ)「動きたくないなー。ソファで寝転がりながらお菓子食べつつ、テレビの大画面でyoutubeで可愛いアイドルのPV見たいな〜」

こんな時!普通ならの女子なら・・・

普通の女子:(お家でごろごろ)「ふぅ。パソコン(スマホ)用意して、youtubeひらいて、よし、見よう!」
「あ!スマホで手が塞がっていてお菓子を食べながらyoutubeを見ることができない〜」

・・・なーんてことになりますよね。
これがなんと、夢のコラボのおかげで全部解消!

▼詳しくはこんな感じ

なんて素敵なんでしょう!
私は一歩も動かずに声だけでGoogleHomeを操り、快適なごろごろ生活を手に入れているのです。
しかもGoogleマイアカウントと連動していて、私がいつも見ているyoutubeを判別して表示してくれているので、私は動画の内容にも大満足なわけです。
もし気に入らない動画が流れても、「次」と指示すれば次の動画に遷移してくれます。

■私だけの今日の予定を読み上げてくれる

声で認識してもらう為に、自分のiPhoneをGoogleHomeに登録しておきます。
その際に、Googleマイアカウントも紐付けするので、Googleカレンダーも共有できます。

【ぺーちゃん的おすすめの使い方】

ぺーちゃん:(朝寝起き)「私の今日の予定なんだったけな〜あれ?予定が書いているスマホがない。でも時間がない!ぎゃーーーー」

と、よくなるわたしなのですが、GoogleHomeに

ぺーちゃん:「ねえ、ぐーぐる。今日の私の予定は?」

なんて聞くだけで今日の予定を読み上げてくれます。
私の声を認識させているので、声だけで判別して私の予定を読み上げてくれます。
とっても優秀。

■今日の天気

朝起きて天気がいいと今日はお洗濯しようかな!なんて思う時ありますよね。
でも、夕方から雨降られちゃったら嫌だな。スマホで調べるのも面倒だな。
・・・とこんな時も、ぐーぐるほーむ!!

ぺーちゃん:「ねえ、ぐーぐる。今日の天気は?」

と聞けば、現在地情報も読み込ませているから、私の住んでいる地域の天気も教えてくれるというわけです。

まとめ

いかがでしたか?
GoogleHomeはこれからアップデートがかかり、もっともっと便利なガジェットになっていくと思います。
海外のように、一家に一台なんてことになるかもしれませんね。
今回は私のような、ズボラ女子に向けた機能ばかりだったのですが、他にも使い方はたくさんありますので、
自分なりの使い方を見つけて、快適なズボラ生活を送ってみてはいかがでしょうか♪

では、最後まで読んでいいただきありがとうございました!

\ この記事はどうでしたか? /

ライター
ぺーちゃん
ディレクター

このライターが書いた記事

  1. 我が家に【GoogleHomeミニ】がきたよ!

  2. 【Apple Watch Series2】女性におすすめの機能を紹介するよ♪

  3. GoogleAdSense(グーグルアドセンス)ってなに!?基本的な仕組みから、収入を得るまで。

同カテゴリーの記事

  1. 【社内イベントレポート】DOF第一弾!「FGテックナイト クリエティブテックを目指そう!」

  2. URL最適化!canonicalとalternateとは?

  3. 人と機械の共生

    人とモノとがインターネットでつながる時代