フォーグローブの採用活動

クリエイティビティで、お客様の可能性を無限大に。

一人ひとりの成長が、世の中を変えていく。
だから、フォーグローブでは仕事を通じて“人のあり方や成長”を重視しています。
クリエイティビティを発揮できる会社を“共に創る人”になってみませんか?


代表取締役社長:ハタノユウスケ

代表取締役社長:ハタノユウスケ

私たちの考え方

経営理念:クリエイティビティを活かせる人を増やすことで、社会に貢献する

企業使命:クリエイティビティでお客様の価値を最大化する

企業文化:人の創造性と可能性を信じる

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私たちのミッション

クリエイティビティを活かせる人を増やすことで、社会に貢献する

クリエイティビティとは、人間が本来持っている創造力です。
あらゆるビジネスで必要とされるアイディアや改善の工夫、イノベーションは、
この創造力がバックボーンとなって生み出されています。

私たちは、クリエイティビティを活かせる人が少しでも増えたなら、
世の中は、今よりもっと豊かで素敵になっていくと信じています。

だからこそ、ビジネスを通じてクリエイティビティを活かせる人を一人でも多く増やすことで、
より良い世の中を作ることに貢献したいと切に願っています。

私たちのミッション

働く環境

取り扱う案件

当社は2006年10月の創業当初から、Webサイトなどのクリエイティブ制作を中心に手掛け、
ここ数年で本格的なシステム開発を伴う案件が増えてきています。
お客様の業界は不動産や美容系などさまざまで、上場企業から中小企業まで幅広い傾向で、
プライム案件が全体の7割を占めています。

以下の4つのサービス領域とミニアプリにおける各種サービスを元に、
お客様の課題に合わせた総合的、立体的なプロジェクト展開を提供しています。

◆先端システム開発
人工知能(AI) / IoT / ビッグデータ / APIインテグレーションなど、
先端テクノロジーによるデータプラットフォームを提供し、ビジネスの自動化・効率化します。

◆クリエイティブ / UX
様々なプロジェクトにおけるデザイン課題の解決へ向けて、
Webから紙媒体まで幅広い専門性を用いた、包括的なデザインプロセスやUXデザインをご提供します。

◆デジタルマーケティング
お客様の課題やビジネスを理解した上で、お客様の専任パートナーとして、
デジタルマーケティングに関する様々なソリューションをご提供します。
集客から制作、運用までをトータルプロデュースし、お客様のあらゆる課題を解決します。

◆プロジェクト運用支援
お客様のデジタルマーケティングをプロジェクト運用として一括サポートを行います。

◆LINE ミニアプリ
「UZ apps for LINE」とは、LINE公式アカウントを活用した、
お店や企業の集客・売上アップが見込めるLINE内アプリです。

今後もSIerからの受注案件をさらに増やすことで、既存事業の拡大を目指します。
さらに、お客様の課題解決のために、既存事業の枠組みにとらわることなく
時代に沿ったソリューションを提供していきます。

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取り扱う案件

組織構造とチームワーク

組織面での大きな特徴の1つが、「アメーバ経営」を採用したフラットな体制をとっていることです。
組織を「アメーバ」と呼ばれる独立採算で運営する「ユニット」という単位に分け、リーダーを任命して共同経営を行っています。
全社員が自分たちの収支を意識し、利益確保に取り組むことで一人ひとりが数字意識や経営者意識を持っています。

プロジェクトの進め方は、主にコンサルタントが企画を担当し、プロジェクトマネージャーが要件定義と設計を担当。
スキルや希望によってはシステムエンジニアやプログラマーも企画から参画することが可能です。
基本設計や実装工程はパートナー企業に依頼する場合もあります。
プロジェクトには、平均で2~3名、大規模案件の場合はパートナー企業を含めて4~5名のチームを組んで参画。
基本は自社内で開発を行っています。
案件の期間は平均2ヶ月ですが、長期の案件だと1年~数年のものなどさまざまです。

組織構造とチームワーク

当社では、お客様の業界が不動産や金融など多様な業界業種のさまざまな開発に携われるため、多くの業界の知識を身につけることが可能です。
また、スタッフ一人ひとりの裁量が大きく、希望を出せば企画から運用まで一貫して携わることができます。
中途の開発経験者を積極的にを採用しているため、スキルの高い社員が多く、Web制作の経験者も多数在籍しています。

社長から直接メンバーに相談がおりてくるなど、経営層とも距離が近く、自分のアイデアが伝えやすいことも当社の特徴の一つ。
参画案件の希望などがある場合、主体的に行動して伝えれば、希望を通すこともできます。
ユニット間の垣根もなく風通しの良い環境です。
助け合いの文化が根づいていて、チームワーク抜群の職場なので、一人で業務を抱え込む心配もありません。
社員一人ひとりがかけがえのないメンバーであり、皆で一丸となってプロジェクトを動かせます。

組織構造とチームワーク

研修・評価制度

◎研修イベント
・総会(年1回)期末に開催され、その年の業績やこれからの展開などを全社で共有します。
・ビジョン研修(年1回)前回のテーマは「効果的なコミュニケーション」でした。
このほか、社内で有志による勉強会も不定期に行われています。

また、社員のスキルアップの支援として、勤務時間終了後に勉強がしたい場合、
会社のスペースやソフトなどを自身の勉強に使える「Bタイム(勉強タイム)」を用意。
さらに、「Cタイム(クリエイティブタイム)」として、事前申請と事後の報告レポート提出を行えば、
社内に還元できる内容に限り、毎月20時間まで業務時間を仕事以外の活動時間に充てることができます。

2019年社員総会の様子

2019年社員総会の様子

◎評価制度
人事評価制度もアメーバ経営を意識したものになっており、年1回、期初に目標をたてて期末に評価を実施。
行動目標は個人・チーム・組織ごとにコンピテンシーを用い、成果目標はユニットで数字を考えます。
また、半期ごとにチームと個人の成果で評価するチャレンジ目標もあり、達成していればインセンティブを付与しています。

評価制度

オフィス環境

有休取得を推奨したり、各種手当を充実させたりと、働きやすさを大切にしている当社。
残業時間は所属部署のリーダーが責任を持って管理しており、風通しよくコミュニケーションを取りながら改善をはかっています。
女性比率は会社全体で4割以上。産休育休の取得実績のあるパパさん・ママさんも活躍中です。

さらに、個人の特性や家庭の状況などに合わせて、裁量労働制、勤務時間変更制度や時短勤務制度、リモートワークを利用できます。
勤務時間変更制度とは、勤務スタートの時間を効率のよい時間帯に合わせて選択できる制度です。
標準の勤務時間は10:00~19:00ですが、勤務スタートを8:30 / 9:00 / 9:30 / 10:00 / 10:30の5つから選択できます。
勤務終了時間はスタートした時間にあわせて前後します。
リモートワークは携わる案件にもよりますが、週2日からOK。
いずれも、上長と相談し、人事部の承認が必要です。

東京本社オフィス内

東京本社オフィス内

所在地へのアクセスは、東京本社・西日本支社ともに最寄り駅から徒歩5分以内の好立地。
オフィス内は広くはありませんが整えられ、白を基調とした明るく落ち着いた雰囲気です。
基本は各自の席が決まっていますが、フリースペースも設置されているので、気分を変えて作業を行うこともできます。
また、休憩スペースにはウォーターサーバーや電子レンジ・冷蔵庫があり、
ドリンクやお菓子の購入ができるコーナーもあるため、ちょっとした息抜きに活用されています。

西日本支社(大阪)オフィス内

西日本支社(大阪)オフィス内

待遇/福利厚生

選考フロー

  1. 応募書類(履歴書・職務経歴書)による書類選考

  2. 面接(2回) ※Webでの面接も可能です。ご相談ください。

  3. 内定

対面面接

対面面接をご希望される方は、下記が面接地となります。

【東京本社】
東京都品川区上大崎2-14-5 クリスタルタワー7F
JR山手線、東急目黒線、東京メトロ南北線、「目黒駅」より徒歩3分

【西日本支社】
大阪府大阪市中央区道修町1-5-7 ピカソ北浜ビル8F
京阪本線・大阪メトロ堺筋線「北浜駅」より徒歩3分

応募後の連絡

書類選考を通過した方にのみ、5営業日以内にご連絡いたします。
※応募者が多数の場合、ご連絡が遅れることがあります。
■応募から内定までは、2~3週間を予定しています。
■応募から1ヶ月以内の入社が可能です。
■Web面接、対面面接のどちらにも対応しております。お気軽にご相談ください。

応募はこちらの採用応募フォームから受け付けております。